2008年12月8日月曜日

昨今

小生は何せ筆不精・・・。
しかし、ちと間があいてしまいましたが、ブログを閉鎖した訳ではありません。
気にしていながらのご無沙汰。どうぞチェックと貴コメントは小まめに続けてくださいように・・・。

さてこの一週間、見学・体験者があり。
そこでの出来事と感想を少々。

12/3にはサーファー兼スキーヤー兼テニスプレイヤー氏が体験。
かなりの身体能力の持ち主。彼はその世界のインストラクターかも・・・。
養神館の経験もありとか。武道もスポーツも効率的身体運用方法に大きな違いは無いものと実感。

もう一人は12/7。会社経営者で、ゴルフをこよなく愛する紳士。
とにかく力まないほうがプレー上ベターだと、頭で理解されているので話が早い。
氏の社員への教育観点からも、この大東流での留意点がそのまま日常で役立つことが出来れば、と
の思いを強くしながら道場をあとに・・・。

お二人とも、年齢や立場も異なっていながら、物事に対処する根本的な眼の付け所と対処法に共通性を感じたこの一週間でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

福井支部にも中国人の人が見学に来た模様。休んでいて会えなかったのですが、少林寺拳法を学んでいるとの事。少林寺と言えば達磨大師の縁、禅宗の故郷。楽しみだ。
日本の武道に興味があるみたい。

中條真堂 老師 さんのコメント...

中国人で少林寺拳法の人が見学とは嬉しい出来事です。会派をを超え、国境を越えて、当禅道場の武術に感心を持って頂きたいと念願しておりました。ご縁の問題でもありますが、再度ノックして頂きたいものですね。