2010年11月7日日曜日

集団体験!?

本日はI女史が知人と共に坐禅体験するために仙台から本部道場にやって来た。全員が20代前半であろうか。若い男女7名である。若い方々が坐禅に眼が向いていただいたことに、一種の驚きと頼もしさを感じた次第。先ずは坐った禅の体験である。


次に動く禅の体験である。画像では判りづらいが、カバン取り被害時の対策技である。本日は女性の参加者が多かったので、護身術を体験してもらった。上手に技が出来た時ほど何故か実感が無い、と言う禅の世界・無我の境地を体験して頂いた。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本日はお世話になりました!
動く禅は初めて耳にしてそして経験させていただき、本当に驚きの連続でした。
ありがとうございました。
K.W

匿名 さんのコメント...

今日はありがとうございました。初の座禅。とてもよい経験をさせて頂きました。不思議な感じでいっぱいになりました。
ありがとうございました。K.I

臥龍軒 さんのコメント...

皆さん、ようこそお越しくださいました。どうぞお気軽に、また静の禅と動の禅を体験しにきてください。お待ちしております。

らふぁ さんのコメント...

門弟Aです。日曜日は家族サービスということで稽古を休ませていただきましたが、なんと賑やかな稽古になっていたのですね。座禅会も含め、参加できなかったのは惜しかったです。

臥龍軒 さんのコメント...

いつも渋目な道場?が、若い人達のおかげでとても華やいだ時間と空間になりました。