G.W後半の5月3日の稽古後に、「旬を食する会」を行います。
道場付近の聖域!?で取れた山菜や筍を味わう恒例の企画です。
参加希望者は、前日5/1の午前中までにご一報ください。
尚、希望により宿泊も可能ですので、同時にその旨もお知らせください。
2014年4月29日火曜日
2014年4月21日月曜日
日米の体験者
昨日、二名の体験希望者の訪問があった。一人はアメリカ国籍のMr.G。もう一人は山形県在住のK氏である。先ずは調身・調息・調心から体験して頂いた。
Mr.Gは若き20代の好青年。幼少期より日本の武道に興味を持ち、実際に数種類の武道経験者である。感想を聞いてみたら、彼の一言は「OMOSIROI!!」だった。
体験者同志で合気の掛かり具合を確認。K氏は自宅から当道場まで車で2時間半を要したとのこと。彼もまた日本武道と中国武術の経験者である。K氏の一言は「不思議」である。
門人S氏の合気により無理なく倒されてしまうMr.G。倒されても何故か笑顔のままである。
稽古後に即日入門。彼は将来のアメリカ支部長かも!?
2014年4月2日水曜日
小さな門人、大きな未来
稽古開始から一時間後、TeaTimeで一息する小学一年のNちゃん(手前)と小学三年のHちゃん。後方は居残り組?の門人二名。やけに対照的である。
お茶のときも行儀よく正座の女の子たち。各家庭での指導が行き届いているのが解かります。こうして後ろから見ると、まるで姉妹か双子のよう。
ご愁傷さまです・・・身動きの取れない前方の大人に謹んで哀悼の意を表する女の子二人・・・?。
帯も気持ちも緩みなし!
次は私・・・。しっかりと覚悟を決めて受けをとる小さな門人たちである。
どう?大人もこの通り。すごいでしょ。私って達人!?
小さな門人HちゃんとNちゃんの座取り技になります。どうやら合気を使うには身体の大小や年齢は関係ないようです。
登録:
投稿 (Atom)