2014年9月7日日曜日

三人の合気道家の合気体験

     先週の8/30~8/31の二日間、東京から三人の合気道を学んでいるイケメン三人が臥龍禅合気の体験に訪れた。その時の一部を公開である。

     イケメン三人衆の真剣な眼差し。百聞は一見に如かず。
 

     基本的な出力の確認。百見は一触に如かず、である。臥龍禅の合気は厄介な部分は二点ある。一つは不可視な合気を可視的に捉えること。もう一つは我欲を捨て去ること。これが出来たら占めたもの。
 
 

5 件のコメント:

福井  のぶ さんのコメント...

彼らはどんな感想を話していました?

中條真堂 老師 さんのコメント...

ある参加者曰く。以前に空手から合気道に変えた時に武道の質の違いに衝撃を受けた。今回はそれより遥かに強い衝撃を受けた。自分が稽古したこの9年間は何だったのだろう、と。

匿名 さんのコメント...

親愛老師、
私は彼らとケイコをやってみたい。(^o^)私はあなたとケイコを欠場。
敬具
イルカイさん

中條真堂 老師 さんのコメント...

合気道と合気柔術。現代武道と古流武術。似て非なるこの両者を明確に住み分けておかなければなりませんね。

福井  のぶ さんのコメント...

若い彼らには、いろいろ体験して
そこから本物を見つけ、そこに向かって
行ってもらえると良いですね。