2009年12月22日火曜日

体験・研修会を終えて

先週の土曜日に仙台在住のYご夫妻が雪降る中を本部道場まではるばる体験に来た。何が気に入ったのか、迷わずに入門の意思表示。有難い思いである。合気技のひとつひとつに驚きと感動の様子。前向きなその態度にお二人の意気込みを感じた次第である。

さて翌日、S学園高校の先生方の禅体験が当道場で行われた。到着後、坐禅、講話、合気柔術を体験して頂いた。研修対象の4名の先生方は、多少緊張気味でもあったようだが真剣に取り組んでおられた。静の坐禅と動の禅(合気柔術)。講話は禅のテキスト「無門関」を提唱。いつもの教育現場とは違う時間と空間。参加者が多少なりとも得るところがあったとしたなら、道場主として本懐である。尚、門人諸氏には陰に陽にご協力を頂いた。感謝する次第である。このような坐禅会を定期的(月一回程度)に行いたいと思っている。

0 件のコメント: