2009年12月23日水曜日

正体現す

何を隠そう、今日の投稿はミスターK自身によるものである。文体は老師に似せて書こうと思うが。

私ミスターKは、既にお会いした方もおられたこともあり、ご存知である方もいらっしゃるであろうが、老師の実の息子である。ここで改めて自己紹介させてもらうと、私は兵庫県は西宮市に在住の学生で、只今長期休暇をもらって、実家でもある済興寺・臥龍禅道場で生活している。こちらに帰省するにあたり、父親でもある老師から、
「普段の帰省は客としての扱いだが、今回の生活は弟子として扱うぞ。」
とのお達しを頂戴承った。
弟子即ち日々の生活が修行である。老師はどうしても私に合気柔術を修行の一環としてさせたいようだが、いかんせん食わず嫌いなもので避けてしまっている。

また、済興寺、すなわち臥龍禅道場にて生活しているにもかかわらず、本部道場での練習に参加しない大きな理由がもうひとつあるのだ。それは本部道場にて練習が行われる曜日、即ち週末にある。週末だけに、しかもちょうど練習時間と重なるときに行われるもの。それが競馬である。西宮にある家のすぐ近くに阪神競馬場があり、「週末=競馬」という図式が頭の中に組み込まれてしまっているのだ。ましてこの時期、毎週のようにGⅠレースが組み込まれ、合気どころではないのだ。だが、この欲望に打ち勝ってこそ、合気から得られる悟りというものが見えてくるのかもしれない。

さて、来る27日に稽古納めと臥龍禅道場の忘年会があるらしい。老師からは、「ミスターKも参加しろ。」と言われているので従おうと思っている。が、忘年会は(おおよそ)3時かららしい。その日は競馬の総決算でもある有馬記念が行われる日でもある。忘年会に参加しつつも、横の部屋にあるテレビでもっぱら競馬観戦を行っている自分が見えているのだが、さて・・・。

2 件のコメント:

すたすた坊主 さんのコメント...

賢明なるミスターKのことですから、まさかブエナビスタのことなどに心を惑わされず、
合気柔術の忘年会に心を専一にされるものと思っております。
私はもちろん、フォゲッタ(ry・・・

Mr.K さんのコメント...

なるほど、ブエナビスタとフォゲッタブルの馬単表裏で買えとのことですかw
世相の「政権交代」と中山巧者にあてはまるのは・・・。
ま、テレビ見終わったら忘年会にちゃんと参加しますよw