2013年5月2日木曜日

演武大会参加

4月21日と29日、福島県で奉納演武を行った。
 
 
 
まずは21日。

南相馬市の鹿島御子神社での奉納演武。

この日は生憎の、というよりは、まさに季節外れの雪模様。

急きょ場所が変更され、体育館内での演武となった。

我が臥龍禅道場が福島で演武を行うのは初めてのことであったが、福島の古武術協会の方々は、我々を温かく迎え入れて下さった。

また、大衆的な武術や見慣れぬ武術まで、様々な団体が参加しており、我々の知見も広まる良い機会であったと思う。
 

続いて29日。

こちらは伊達市の霊山神社での奉納演武。天気にも恵まれた。

初めての参加であるが、大祭そのものは古くから行われており、毎年春秋2回の開催とのことである。

実はこの霊山神社、大東流と関係が深い神社である。

大東流中興の祖である武田惣角、その師と言われている西郷頼母が宮司をしていた神社であるのだ。

実際、大東流に関係のある者が、毎年参拝に訪れている模様である。

そういう意味では、まさに「奉納演武」をしてきたとも言えよう。

機会があれば、また参加させていただきたいものである。

それとは別に、門人たちで一緒に訪ねてみるのも面白いかもしれない。

  
秋には会津での演武大会を予定しているが、その足慣らしとしては良い演武ができたと思う。

最後になるが、参加していただいた門人には、その労をねぎらいたいと思う。

0 件のコメント: