2013年5月13日月曜日

お留守番

どうも内弟子Mr.Kです。

老師がトルコ支部に向かわれてから、内弟子二人でお留守番しております。それもようやく折り返し地点。お寺の仕事も大変ですが、泣いてばかりもいられません。
 

土日と本部道場では自主稽古が行われました。M氏の指導のもと、普段の老師のプレッシャーから解放された門人たちは、「なぜか」いきいきとしているように見えました(笑)自主稽古の告知はしていましたが、自主稽古でも熱心に通うもの、知らずに来たもの、老師がいないのを知ってて敢えて狙ってきたもの…は、いないと信じたいですね(笑)でも真面目な話、緊張したり、力んだりしては、良い合気はでてきません。リラックス、そして無我の境地こそ、合気の真髄なのです!………と老師がおっしゃっておりました。
  
 
 
さてお知らせです。

一つめ。以前と重複の内容ですが、明日の本部道場と今週木曜の多賀城稽古はお休みです。次回は18日(土)の本部道場です。

その土曜日なんですが、団体での坐禅会及び大東流体験が予定されています。10~15人ほどでお越しになられるようなので、門人の方々にはその点を理解していただければと思います。12:30から坐禅と老師のお話が始まりますので、門人の方々で参加希望の方がおれば、一緒にお座りください。うちの老師がお話する機会なんて滅多にないですよ?(笑)なお、この日は一般の方の見学・体験はご遠慮いただきますので、あらかじめ御了承下さい。

 
二つめ。Mr.Kの独断で、中條真堂のfacebookアカウントを作っちゃいました(笑)というのも、臥龍禅道場のページはあるのですが、それを管理しているのはトルコ支部のイルカイ氏なので、一応本部道場からの発信という意味で老師名義で作りました。アカウントお持ちの方はお待ちしております。

0 件のコメント: